特集:参議院選挙がやってくる!
「世界中から貧困をなくす」ことに熱心な政党は、どこだろう?
「世界中から貧困をなくす」「ミレニアム開発目標(MDGs)を達成する」。
これらの目標は、政府の決意なくしては実現できません。
それでは一体どの政党に投票すれば、目標の達成に近づくことができるのでしょうか?
貧困をなくすための政府の役割のひとつとして、政府開発援助(ODA)の実施による国際協力があります。
MDGsの中でも、「貧困削減に取り組む諸国に対して、より寛大なODAを供与すること」が、先進国の役割として挙げられています。
そこで、各政党がODAについてどのように考えているのか、アンケート調査を実施しました。各党からのアンケートへの回答と、「国際協力」についてマニフェストでどう語っているのかを、まとめてご紹介します!
第2部:各党マニフェストから読む!世界の貧困をなくすための取り組み
【1】マニフェスト、ここに注目!
民主党 |
◆総理、閣僚のトップセールスによるインフラ輸出
政府のリーダーシップの下で官民一体となって、高速鉄道、原発、上下水道の敷設・運営・海水淡水化などの水インフラシステムを国際的に展開。国際協力銀行、貿易保険、ODAなどの戦略的な活用やファンド創設などを検討します。
◆責任ある外交で、開かれた国益を実現します。
アフガニスタンなどの平和構築に役割を果たすため、PKO活動などでの自衛隊および文民の国際貢献活動のあり方について検討するとともに、安保理常任理事国入りをめざします。
アフリカなど途上国支援を強化するため、国際機関やNGOと連携するとともに、ODAのあり方を見直し、質・量ともに強化します。 |
自民党 |
◆ODAの充実と開発途上国の支援
政府開発援助(ODA)は、外交施策を実現していく上での不可欠かつ重要な手段です。ODAの戦略的な実施に努めつつ、ミレニアム開発目標の達成に向けて先進国たるわが国に課せられた責任も踏まえて、「質」と「量」の双方でODAの拡充を目指します。
また、民間経済界やNGOとの連携強化に引き続き取り組みます。JICAの投融資機能の再開や円借款の迅速化を図ります。また、わが国企業の海外進出の後押しも行います。海外進出する日本企業の支援を在外公館の本来業務として位置づけ、人脈形成・情報提供など、最大限の支援を行います。
◆資源外交の強化
ODAを含む外交ツールを活用し、主要な資源供給国との関係強化に努め、供給源の多様化を図るなどの「資源外交」に力を入れます。特にアフリカについては、対アフリカODAの倍増、民間投資の倍増支援という国際的な約束を着実に実行に移しつつ、この地域の経済成長、人間の安全保障の確立、環境問題といった問題にリーダーシップを発揮します。 |
公明党 |
◆ODAの積極的活用で「人間の安全保障」を推進
・経済的貧困、飢餓、麻薬、感染症から人間を守ることや、地球の環境保全、女性の地位向上、人身取引根絶、安全な水の供給など「人間の安全保障」分野にODAの20%を優先的に配分し、戦略的に活用します。
・ODA予算の5%を海外で働く日本の非政府組織(NGO)へ還元するとともに、その人的基盤への支援体制を強化します。
・イラク、アフガニスタンへの復興支援を着実に進めるために、ODAを有効に活用し、医療、教育、通信・放送、地雷・不発弾処理などを促進します。
・第4回アフリカ開発会議(TICADⅣ)および主要国首脳会議(G8)洞爺湖サミットでの成果を踏まえ、アフリカ向けODAを2012年までに倍増するなど、アフリカ支援にさらに取り組みます。
・世界中で食料不足が深刻化する中、昨今の穀物価格の上昇により飢餓の危機に直面する途上国を救済するための支援を行います。
・日本の先進的な結核対策で世界に貢献するため、「ストップTB(結核)ジャパン・イニシアティブ」を提案し、世界の年間死亡者の1割(16万人)の救命に努めます。
・途上国の新型インフルエンザ対策として、医療機材、抗インフルエンザ薬、ワクチンなどについて人道的見地から支援します。 |
共産党 |
――経済インフラ分野が約3割も占める経済インフラ偏重をあらため、食糧、保健、教育など基礎的生活分野(BHN)や社会セクターへの支援をODAの中心にします.
――後発開発途上国(LDCs)への援助の比重を高めます。
――ODA支出額について、先進国の目標とされるGNI比0.7%の達成に向けて努力します。
――ODAを増額するため、国際連帯税、金融取引税、タックスヘイブンを利用する企業等への課税の導入も含め、財源を広く検討します・
――世界銀行など支援にかかわる国際機関において、途上国の発言権拡大を求める取り組みを支持します。
――日本の都合を優先したODAでは、相手国で期待された目的を十分に達成することができないケースが多くみられました。相手国の主体性を尊重し、住民のニーズに第一義的に応え、説明責任を十分にはたします。そのために、ODAの基本理念や、ODAに関する国会の責任と権限を明確にし、NGOの関与の仕方とそれへの支援などを盛り込んで、ODA基本法を制定します。
――NGOの持つきめ細かい対応や、情報、政策提言などを生かせるよう、ODAの計画から実施までのあらゆるレベルで、NGOの自立性を尊重しつつ、参加を促進する体制(予算、協議や情報発信の場の提供など)をととのえます。
(上記、2010年参議院議員選挙 各分野政策「政府開発援助」より抜粋) |
社民党 |
◆国連中心の外交政策をすすめ、非軍事面の国際協力を進めます
安全保障理事会のあり方を見直すなど、国連の民主的改革を推進し、大国主義ではない民主的な国連をめざして努力します。
海外の大規模災害への緊急援助や、途上国の開発支援のための協力などに積極的に取り組みます。国連平和維持活動(PKO)への参加は、憲法の枠内の人道的な活動に徹します。
アフガニスタン復興支援については、非軍事・文民・民生を原則として人道面の支援に積極的に取り組みます。 ODAを社会開発、人権、女性支援、環境保全など「人間の安全保障」重視に転換します。「ODA基本法」を制定し、長期的な視点で信頼をえられる援助外交をめざします。
政府開発援助(ODA)予算を国民総所得の0.7%という目標(国連のミレニアム開発目標)の実現に向けて増額します。開発援助資金の財源として「国際連帯税(航空券への課税)」の導入を検討します。
投機的な短期資金の移動を抑制し、途上国の債務や貧困、環境破壊などの解決をはかる資金源とするために、「トービン税(国際通貨取引税)」の導入を支持します。 |
国民新党 |
◆資源、エネルギー確保の為の戦略的外交
我が国の生命線とも言える資源・エネルギーを確保する為、東南アジア、中南米、アフリカ諸国などとODA予算の拡充などを背景に戦略的な外交を行います。またアラブ・中近東諸国とは良好な関係を保ち、日本の技術力を生かした投資を行います。ヨーロッパとアジアをつなぐボスポラス海峡のトンネル工事はその一例です。 |
みんなの党 |
◆地球規模の課題にも積極的な役割を果たす
・ 地球環境問題、食糧危機、水不足、教育、医療・福祉、貧困撲滅などの分野で、人的・技術的・資金的に貢献(「ソフトパワー」で貢献)。そのために、ODA(政府開発援助)を戦略的に運用。
・ 地球環境問題で我が国が主導的役割を果たすため、日本の温室効果ガスの削減目標を、中期(2020年)▲25%、長期(2050年)▲80%に設定(90年比)。米国はもちろん、中国、インドなどの新興国、発展途上国も参加した実効的な排出削減メカニズムを構築。
・ イラク戦争などの反省に基づき、自衛隊の海外派遣については、しっかりとした原理原則を定める法律を策定。すなわち、国連等の国際的枠組みの下で、平和活動や災害救助、人道・復興支援を中心に積極的に参画。 |
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